2008 年 7 月 のアーカイブ

MySQLのDATETIME型から月日時分だけ取り出す

2008 年 7 月 28 日 月曜日

あーはまったぜぃ。(って言っても1時間くらいだけど。)
なんか毎日はまってる気がするなぁ。
でもこのモヤモヤから自力で抜け出した時の爽快感が気持ちよくて、
また泥の中に突っ込むのわかってるんだけどさw

さて今回はMySQLだぜぃ。
DATETIME型ってのは、08-07-28 20:50:15 なんて具合に、
日時を受け持つデータ型らしいんだけどさ。
時間の情報まで持ってくれてるのはいいが、いざPHPとかで取り出して、
それを表示させるときに秒までいらなかったりでウザいんだよね。
ちょうど月と日と時間と分だけが欲しくて、
うまい方法はないかなーと探したが、意外に見つからず。
(たぶん探し方が悪かったのかも・・・)

ま、とりあえず自己解決。
MySQL側で何か良い方法があるかなとも思ったけど、
関数が豊富なPHP側で探したらやっぱりあったw
こんな感じでした。

<?php
$today = "2008-07-28 21:05:11" ;
$today2 = date("m/d H:i", strtotime($today)) ;
echo $today2 ;
?>

strtotime() っていう関数があって、これを使うといけるんだね。
いや~今日もちょっとだけ進歩w

ひたすらPHPってます。

2008 年 7 月 27 日 日曜日

いやはや、Flashやりたいんだけど、PHP案件がいよいよ本格化。
いわゆるLAMP(Linux & Apache & MySQL & PHP)ってやつです。
「とりあえず雰囲気のわかる程度に作ってくれ~」ということだったので、
シコシコ作ってどうにか見せられる程度に。
ちゃんとWebアプリになってるところが我ながら感心。

不動産物件紹介サイトで、約1000件の物件を登録するらしい。
よくそんなに物件情報集まるなぁ・・・。
ちょっとご挨拶&打ち合わせで京都へ行ってきたんだけど。

京都、暑ッ!!!笑っちゃうくらいに暑かったw
クライアントさんは、非常に好奇心旺盛で前向きな方のようで、
ムツカシイ顔して、ガンガン突っ込み入れてくるタイプじゃなかったので良かった。
もちろんこちらに期待することははっきり言われるけど、無茶振りするわけでもなく。
毎度毎度、予算の値切りをされるわけでもなく。
(最初から多めに予算とってくれてるので、こっちも細かいことにイチイチムツカシイ顔を
しなくていいので、気分いい。)

今も休日潰して、システムの修正してたり。
ま、でもこれが楽しい。

PHP+MySQL案件で・・・。

2008 年 7 月 14 日 月曜日

ちょっと忙しいので、Flashの勉強はしばし休止。
それではまた~。

WordPressのパスワード忘れてちょい焦った。。

2008 年 7 月 4 日 金曜日

何やってんだか。
なんかの具合でクッキーが飛んだみたいで、
久々に手入力でログインしようとしたら、ログインできひん。。

1時間ほどもがいてようやく復旧。やれやれ。
簡単に過程をメモ。

1.パスワードがわからず、パスワードを再発行しようとするもなぜかシステムエラー。
2.データベースにPHPMyAdminを使ってログイン。
3.wp_usersテーブルの、user_passを直接編集。でもログインできず;;
4.ここを参考に。http://d.hatena.ne.jp/rawkranz/20080611/1213139999
5.MD5ハッシュ計算ツールで適当な文字列を暗号化。
6.それをデータベース内に直接ペタリ。
7.無事ログイン!!

はぁ~パスワード、忘れんなよって話なわけですけどねw
PHP+MySQLの案件入ってきたというのに、大丈夫かぁ~www