‘Flex’ カテゴリーのアーカイブ

Tweener に苦戦。。

2008 年 6 月 18 日 水曜日

順調にAS3お勉強中。
Flex3.0SDKでのコンパイルにも慣れた。
でもFlex3.0SDKってコンパイラのことだったのね。エディタがない。
Flash CS3みたいに編集できてコンパイルもできるのかと思ってた。
Flash CS3をエディタ代わりに使ってるんだけど、使い方としてどうなんだろ・・・。

Tweenerすげぇ。
そんなわけでサンプルコードをポチポチしてたら、はまった。
http://gihyo.jp/dev/feature/01/flash-sdk/0006?page=3 の記事の、
「複数のアニメーションを追加する」ってとこ。
どうやってもうまくいかねー;;

筆者に聞こうかと思ったがwww
なんとか踏みとどまって、調べまくったよ。
そしたら何とか自己解決。あー疲れたw

Google Tweener Documentを見てみたら、
import caurina.transitions.properties.FilterShortcuts;
FilterShortcuts.init();

って2行がいるらしい。まじか。

さらに、
_blur_blurX -> _Blur_blurX
_blur_blurY -> _Blur_blurY
らしい。泣けるぜ。

↓灰色クリック

なんで背景、灰色・・・?

くそー、4時間くらい悩んだ。
初心者をなめんなよー。

Flex 3 SDK を試してみた。

2008 年 6 月 17 日 火曜日

Flashをゴリゴリいじってみたくて、ActionScript3.0を勉強し始めたんだけど。いろいろ情報漁ってると、頻繁にFlexという言葉が出てくる。んなわけで、「Flexとはなんじゃろか?」という問いに答えるべく、とりあえず入れてみた。やり方はここを参考にしたよ。

http://gihyo.jp/dev/feature/01/flash-sdk/0001?page=1

プログラム経験が全然無い人は、「cdコマンドを利用して・・・」ってのがわからないかもしれないね。Windows XPだとコマンドプロンプトは、スタート>すべてのプログラム>アクセサリの中に入ってる。Cドライブ直下にHelloWorld.asを入れた場合は、こんな感じ。

コマンドプロンプト

ちゃんとできてる。

再生してみると。

なるほど、こういう感じなのね。